1. HOME
    2. /
    3. 制御盤
    4. /
    5. 制御盤・分電盤の電気制御機器市場におけるキャビネット(筐体)とその種類

    制御盤・分電盤の電気制御機器市場におけるキャビネット(筐体)とその種類

    筐体とは、配電機器や制御機器といった電気機器を収納するための箱のことです。ボックス、エンクロージャー、キャビネットなど、さまざまな呼び方をされることもあります。

    一般的にキャビネットと呼ばれるものには高圧受電用の電気設備に使用するものもありますが、ここでは主に配電機器や制御機器を収納するためのものについて述べます。

    キャビネット(筐体)の役割

    前述のとおり、キャビネットは遮断器や開閉器などの配電機器や、CPUユニットや入出力ユニットなどの制御機器を収納するための箱です。

    例えば工場の熱や、屋外での雨やほこり、温泉によるガスや海沿いの塩分による腐食などから配電機器や制御機器を守ります。また機器にほかの装置や予期せぬ異物が接触することや、人や動物が機器に触れて感電することを防ぐ役割もあります。キャビネットは、電気を安全に使用するためには欠かすことのできないものといえるでしょう。

    キャビネット(筐体)の種類

    筐体にはさまざまな種類があり、材質や設置方法、用途によって、その種類を分けることができます。キャビネットを使用する場所や用途に合わせて、適切なものを選ぶことが必要です。

    電線の基礎知識・規格と欧州の制御盤製造動向

    材質による分類

    キャビネットの材質には大きく分けて2種類があります。金属製のものと樹脂製のものです。

    • 金属製

    スチール(鋼板)やステンレスのものがあります。強度がありますので、大型のものや自立形のものに適しています。また、耐食性の高いアルミダイカストやアルミ合金を使用するものもあります。

    • 樹脂製

    プラスチック製のキャビネットです。ポリカーボネートやABS、グラスファイバー入りなどものがあります。軽さが特徴なので、ポールに取り付ける場合に向いています。また、工事現場などで使用する仮設のものもあります。ほかにも腐食に強いことや、電波を通すことなどが主な特徴です。

    設置方法による分類

    キャビネットは、設置場所や設置方式によっても分類することができます。

    • 設置場所

    屋内と屋外に分けられます。屋内のものは、温度や粉塵など、使用される施設の環境に合わせてキャビネットを選ぶことが大切です。屋外のものは、直射日光や風雨、潮風の影響など、設置される場所の環境を考慮する必要があります。また、落雷や盗難防止などへの配慮も必要です。

    • 設置方式

    大きく分けて露出形と埋込形の2種類です。露出形は、自立形やポール取り付け形、壁掛形があります。埋込形は壁に埋込むかたちとなり、壁掛形に分類されます。

    用途による分類

    最後に、キャビネットの用途による分類です。汎用と専用の2種類があります。

    • 汎用

    汎用は一般用のほか、工事中の建物の配電などを行う仮設用のものがあります。

    • 専用

    専用は、光回線やLANケーブルなどを収めるネットワーク用や、食品工場や医薬分野などの定期的な清掃が行われる衛生的な環境に適したハイジェニック用、電磁場に対して高いシールド効果を持つEMC(ノイズ対策)用など、特定の用途に合わせて設計されています。

     

    設置場所

    屋内

    屋外

    設置方法

    露出形

    自立形

    ポール取付形

    壁掛形

    埋込形

    壁掛形

    用途

    汎用

    一般用

    仮設用

    専用

    ネットワーク
    ハイジェニック
    EMC基準 など

     

    まとめ

    電気機器を収納し、電気と人の安全を守るキャビネット。キャビネットが収納するものは配電機器や制御機器だけでなく、通信機器や操作用のコマンドパネルなど、電気を使用するもの全てが対象です。また強い風雨にさらされる高層ビルの屋上や、オイルミスト、水蒸気、粉塵、可燃性ガスが発生する場所など、様々な環境でキャビネットは使用されています。

    電気の安全な運用のため、用途や目的に合わせて適切なキャビネットを選択しましょう。

     

    関連記事
    筐体の製造工程の構造と板金加工―業界の抱える問題と需要の変化
    プラスチックボックス・キャビネットの用途別選定方法
    端子箱の役割と用途-電気と信号を中継するボックス
    太陽光発電と必要な設備―接続箱の選定・設置ポイント
    筐体の材質(金属性・樹脂製)制御盤用キャビネットの特長について

     

    参考:

    リタールの技術ライブラリ
    「規格に適合したスイッチギア及びコントロールギアの製作IEC 61439適用」
    本冊子は、新規格IEC 61439 準拠に必要な様々な対策を講じる上でのお手伝いをするために作成しました。リタール製規格適合システム製品の利用に関するご相談から貴社機器の要求設計や日常検査のご提案まで、幅広くご利用ください。
    ※新規格IEC 61439における変更点の他、「設計検証報告書」の作成方法などについて、85ページにわたって解説しています。

    ダウンロードダウンロード