OSI Food Solutions社:ハンバーガー業界の衛生

100%の清潔さ - OSI Food Solutions Germany社はこう宣言します。根拠のないことではなく、先進技術に基づいています。GünzburgにあるOSI工場では、世界最先端の生産ラインを使って1日550万個のハンバーガーを生産し、主としてドイツ国内のマクドナルド店ネットワークへ供給しています。OSI社は、生産衛生管理レベルを最適化する優れたソリューションを追求しています。

「すべての領域における衛生管理義務を満たすために、当社生産システムで使う機械や装置が最高度の衛生基準に準拠して設計・製造されるように努力を払っています。」とOSI社、欧州担当Engineering Support役員であるWolfgang von Vegesack氏は述べています。

リタールの衛生的デザイン(HD)エンクロージャー(キャビネット)は、長年にわたり、当社の衛生基準を満たすための基本要件となっています。生産システム全体を通して、リタールHDシリーズの信頼性の高い小型エンクロージャーと端子箱が、水や洗浄剤から精密制御装置を保護しています。さらに、微生物や危険な公差汚染に対しても効果的に保護します。

食品業界向けの製品

OSI社は、2007年にリタールから発売されたHDシリーズの保護エンクロージャー(キャビネット)を生産活動の衛生対策に長年利用しています。HDシリーズは、特に食品業界のニーズを満たすために設計されたエンクロージャーです。衛生性能を重視したHDシリーズエンクロージャーは、特に、食肉、鮮魚、乳製品などを未包装及び未密閉状態で加工する開放工程で威力を発揮します。

衛生の確保

HDシリーズのトレードマークは、青色の外部シリコンシールです。このシールが、エンクロージャー(キャビネット)内に実装されている電子部品を湿気や水分からしっかりと密閉保護します。シールは1枚式で、簡単に交換できます。HDモジュールシステムは、特殊アクセサリーを装備し衛生的な環境用途に最適です。丸み形状のロックシステムから、特殊なレベル調整脚、すべてのネジが内側に設定されているケーブルグランド等さまざまなアクセサリーを備えています。

ハイジェニック デザイン仕様

「Hannover Messe 2007でHD小型エンクロージャー(ボックス)を初めて見たときに興味がわきました。それで、実際に試してみたのです。」と、OSI技術部長のThomas Schnitzler氏は、当時を振り返ります。HDエンクロージャーが加工部門の中心部に設置され優れた気密性と清浄性を確認できました。結果は即時OSI社の仕様に記録されました。「当社で新規機械や装置の導入を計画するときは、自動的にHDシステムの小型エンクロージャー(ボックス)および/または端子箱の利用が義務付けられます。とSchnitzler氏は述べています。

関連記事